2017年6月6日火曜日

表彰盾の「タッテー'S」

こんにちは!

現在募集中の「ひるがのサマーーレーース」

順調にエントリーが増えています!ありがとうございます!

ひるがのレースの特徴は

・芝生のコースを走るため、転んでも安心!

・芝生でトップスピードが遅くなるのでビギナーにもチャンスあり!

・トーナメントは半分以上が勝ち上がりなのでチャンスが大きい!(復活戦は除く)

・全員が2回以上「レース」ができる!(1回で終わり....なんて事はないです!)

など盛りだくさん!

さらに人気の理由は「参加賞」「景品」「表彰盾のアレな所」です。

今日はその中でも「表彰盾のアレな所」を紹介します。

いままでレースの表彰盾は全て手作りしてきました!

もちろん今回も手作りですよ〜。

今までの盾をちょろっとお見せします!

これは多分初代の手作りの盾ですね。
焼付とニス塗りにやたら時間が掛かって・・・・手間がエゲツなかった為
作り始めてから後悔もしました(笑)
でも貰えた方に喜んでいただいてよかったです!


これは2〜3代目ぐらいですね。 初めてのガールズ賞の盾だったと思います。
焼きにこだわり始めた時期でしたね〜

焼き技術が上がり、こだわりが進み、更に製作に時間がかかってしまっていた時期の盾です。

動物シリーズの下書きです。 
1位が猛獣!、ガールズは可愛い系で書きました。 
おっさんの中の「カワイイ」を振り絞った作品達でしたね


ひるがの外部での大会の物も作りましたね〜


ガラス瓶をカットして溶かし、メダル型に成型し、ルーターで文字を掘り、貼り付ける。
更に盾にも焼き付け、ニス塗り・・・・と

これ、徹夜したなぁ〜。


色を使い始めた時代です。

焼付は大人の方は喜んでくれましたが、
シブ過ぎてKIDSのウケが余り良くなかった・・・と聞き、
カラーにしました!

色つけ、デザインにめっちゃ悩むので

やっぱりコレも時間が掛かりました・・・・

他にももっとありますが、ひとまずこんな所で。


さてさて、今回の盾をチョロっとだけご紹介します!

木材を切り出し、


デザインを決めて、ノコで切り落としします。

この後にあんなことやこんなことを経て、完成に近づいていきます。

また形ができてきたら続報でおみせしますねー。


次回はビギナーの方への情報をもりもり載せますねー!





 




0 件のコメント:

コメントを投稿